インプロとは?

インプロとは即興で行われるパフォーマンスのことです。即興を表すImprovisationの省略でImpro/Improv(インプロ)と呼ばれています。インプロには演劇や音楽やダンスなど様々な形態がありますが、欧米では演劇が盛んです。

インプロで大事なのは相手のアイデアを受け入れることです。例えば、「まぁ、おいしそうなケーキ」という相手のアイデアを「ここにケーキなんてないよ」といって拒否すればそのシーンは台無しになってしまいます(その瞬間の笑いは生まれますが)。それに対して、「いつも家事をがんばってくれてるからお礼に作ったんだ」と言えばシーンは進んでいきます。

インプロの結末はお客さんだけでなく、役者にとっても分からないものです。だからこそハラハラ・ドキドキしながら見ることができます。ときには奇跡が起こったり、ときにはとんでもない失敗が起こったり、それらを含めて楽しむのがインプロの醍醐味だと思います。